ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > 覚書。 > お引越しとネトラジ?

お引越しとネトラジ?

2011年02月27日

今回のブログは長いですよぉw。

HMFのみ〇きさんの勧めもあってかふぇのほほん引越しました。
DeepBlueSeaもまだ使えるんですけどね。

で、何故だか引越し先でだらだらと
ラジオでもしてみるかなぁと様々な方にお話を伺いましたw。
お声を掛け迷惑掛けた方申し訳なかですw。

で、分かった範囲でねとらじをするためのことをだらだらと書いてみるw。
ネットラジオする為の環境 ま。あたりまえにだけど
音が聞ける、再生できる、がまず必須w。
で、今回の私の場合のセッティングは
まずは「ポート開放」という事の為の作業
これがOS・回線・プロバイタ・によって細かく違うらしい。
今回の場合 win7・NTT光・ぷらら と簡単に書いておく。

DJされている方に「あたまにきたどっとこむ」で覚えるといいよ
という話を多多聞いた。
http://www.atamanikita.com/
しかし!無知な私が馬鹿なのか?w分かりにくいw。

で、ポート開放の為に必要な情報等をgoogle先生に聞いてみる
http://ddo.jp/
まずここで放送用のIDを取得、ただ必ずこれが必要なのかは分かっておらずですw。
http://www.akakagemaru.info/port/index.html
ポート開放についての資料はここが一番読んでたぽいです。
NTTのCTU設定をしてぷららさんのセキュリティ設定をします。
手順は時間を掛けてゆっくり↑サイト参照w。
ポート開放確認も同じサイトで出来ました♪w。

次に問題になるのがどのソフトで「放送」するかです。
今回成功したのはウインアンプ・シャウトキャスト というソフト
それ以外に「ねとらじれぼりゅーしょん」と「JETAudio」を教えて頂き
ねとらじ・・のほうが楽?で簡単?だそうですが
勧められたのがシャウトキャスト・ウインアンプだったので使用しています。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3636/jetaudio/
JetAudio
http://www.atamanikita.com/start-netradio/start-netradio-REVO0.html
ねとらしれぼりゅーしょん
http://freesoft-100.com/pasokon/winamp.html
ウインアンプ
http://smilemark.com/radio/shoutcast.html
シャウトキャスト

私の場合アンチウイルスがウイルスバスタ2011クラウドだったので
これを参考にした。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6341453.html
ウイルスバスタ2011クラウドでポート例外の設定
これを読んで次の操作が必要と知って
http://www.akakagemaru.info/port/windows7fwport.html
Windows firewall のポート開放をした。

それでも話すボタン押すとどうも不調w
でPC側をこれを見て確認設定でした。
http://www.akakagemaru.info/port/windows7fwport.html

放送?をしながらスカイプ発信会話していたら
そのまま放送になっていたという事実♪w。
http://okwave.jp/qa/q4614613.html
気をつけなければ^^;。


個人情報で必要となるものとして
通信契約時に貰ったIDやPass プロバイター契約時のID PASS等
PC側の(今回の場合)IPv4とデータゲートゥェイの数字
ソース接続に必要なポートとパスワード
流したい音源(今回はあくまで私用目的w)

ってここまで書いて間違ってないか?と自信を無くすw。
今回画像が・・・無いw。
無計画に放送している引越ししたてのかふぇのほほんはこちら♪

地上のテレポーターでお越しください♪。
http://maps.secondlife.com/secondlife/Kissakat%20Island/178/78/23





Posted by nodasan at 05:31│Comments(2)覚書。


同じカテゴリー(覚書。)の記事画像
MeshHead装着!
規約変更?
公式推奨?
デビットカード?
あけまして。
久しぶりの
同じカテゴリー(覚書。)の記事
 MeshHead装着! (2023-01-11 17:44)
 規約変更? (2013-08-16 07:41)
 公式推奨? (2013-05-13 18:59)
 デビットカード? (2013-05-11 11:23)
 あけまして。 (2013-01-07 08:06)
 久しぶりの (2012-10-15 21:06)
Comments
のだちゃん!
すっげーーーーーーーーー@@;
Posted by 瑠璃 at 2011年03月09日 00:52
いあいあいあいあ
理解できてないから
むやみに格闘してる
あふぉ ですわ^^;。
Posted by nodasannodasan at 2011年03月16日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。